やぶさか日記

思った事をとりあえず書きます。

私のスマホ遍歴①

私が初めてスマホを購入したのは2012年の1月。

 

NECのMEDIAS PPという機種。

 

www.n-keitai.com

 

iPhone4が出たのが2010年でXperiaなどandroidが知られ始めたのが2011年だった(気がする)ので

 

割と早くから使用していた方だと思う。

 

この頃はiPhoneがかなりブームになっていた。

 

が、私は当時「iPhoneだけは買うもんか!」という意識を持っていた

 

理由はいくつかありますが、その内の2つを書きます。

 

1つは

 

 

android選ぶ自分カッコいい」的な考えがどこかにあった。

 

 

iPhone=みんなが持ってる、だから敢えてandroid買う=流行に流されてない

 

みたいな。

 

今文字にしてみたら結構中二病っぽいな(笑)

 

もうとっくに成人していたのに

 

あと、当時はガラケースマホの2台持ちがカッコいいみたいな記事がちらほら載っていた

 

私も機種変更ではなく新規契約で購入したのだが、これはカッコつけたかった訳ではなく

 

携帯からスマホにデータ移行するのって面倒くさそうだな〜だったら新しく契約しよう

 

2台で料金1万ちょいだしいいやこれでみたいなノリでした

 

そしたら上に書いたようなもんが出てきたから「自分イケてるじゃん」って調子に乗っちゃったんですよね…

 

(でも実際これ見た友人はカッコいいって言ってくれた)

 

ちなみに今も2台持ち。電話はガラケー、ネットはスマホと使い分けてます。

 

 

 

2つ目は

 

 

ソフ◯バンクが嫌いだった(敢えて伏せ字にします)

 

 

ガラケー時代からホワイトプランだか色んなプランを打ち出してきたこの会社ですが

 

あまり良いイメージを持てなかった。

 

当時はドコモ、auソフバン3社の内万年3位だったので

 

シェア率上げる為に必死だな〜くらいの感じで見ていました。

 

それがiPhone4を独占販売する際の契約プランに

 

月月割というのがあったのです。

 

2年契約するとパケット代が割引になるという内容だったのですが

 

これキャンペーンで最初の2ヶ月は無料って謳ってた時期があったんですよ。

 

ここに2年(24ヶ月)契約期間をプラスすると、契約満了するのは実質2年2ヶ月後(26ヶ月)な訳

 

でも24ヶ月が過ぎた時点で契約は自動継続になる訳なので

 

ずっとソフバン契約し続けるならいいですが、解約しようと思ったら、確実に解約料金を払わなければならないんですよ。

 

これを知った時は「うっわ、えげつねー」としか思えなかった…

 

と同時に「この会社の契約は絶対しない」と誓った日でもありました。

 

まあ単純に、私の住んでる地域が当時ドコモしか入らなかったっていうのもあるんですけどね(笑)

 

 

 

とりあえず、こんな具合になります

 

初めて買ったMEDIAS PPは機種変更した後も2年くらい使っていましたが

 

ある日突然電源が入らなくなり、ショップにリサイクルという形でお別れしました。

 

当時はまだ少なかった(今も少ないけど)置くだけ充電に対応していたスマホだったんですよ

 

 

コンセント刺してスマホ置けばいいんですよ?

 

 

楽でしょ?

 

 

USBの差込口逆だったとか小さいイライラないんですぜ!

 

 

もっと普及すればいいのに…

 

 

 

 

この頃はまだFOMA回線だったので、データ使い放題を契約してました

 

なので

 

通信使い放題、動画も見放題だった。

 

ギガを気にする生活と比べると、やっぱり昔の定額制って良かったな〜と思いますね。

 

 

 

 

つづく