やぶさか日記

思った事をとりあえず書きます。

終了したブラウザゲームたち〜DMM編

ブラウザゲームを始めたきっかけは

艦隊これくしょんである。

人気があるという記事を読んで興味本位で登録したのだが、結構面白かった。
出先でもやりたかったのでwindowsタブレットも買った。
2014年に始めたのだからもう6年…私が現在も放置する事なくプレイを続けている唯一のゲームである。ちなみに嫁は由良さん。

提供元のDMM GAMESを開くと他にも興味をそそるゲームがあり、いくつか始めてみた。
その中で、私がかつてプレイしていた
「個人的に面白かったけどサービス終了してしまったゲーム」
を紹介します。

 

 

1:俺タワー

2014年から2017年まで続いていました。
現在はアプリゲームで継続されています。
重機などを擬人化した「建姫」を集めて戦うというのが基本内容。
大型キャラ(ダンプやバックホーなど)は威力が強いが回避が低いなんて設定があったような。
キャラは捕獲で入手する事ができました。
(画面はざるかごを下にして、罠にかかったら紐引っ張って捕まえるという感じでしたw)
あとは施設をとにかく作ってバベルの塔のように高く高くしていくんですよ。
入浴というシステムもありました。
浴場施設に入浴マークが出てる時、クリックすると湯気の中に裸のキャラがいるんですよ。
この湯気は浴場のランクを上げる事で少なくする事ができました。
(誤解されるかもしれませんが、これは一般ゲームです)
途中から宝具を集めてキャラに装備する、なーんてシステムができてから面倒くさくなってきましたね。倉庫枠は限りがあったので、ほぼ放置してプレイしてたらクエストも負けるようになってきたので徐々にフェードアウトしました。でも面白かったんですよ。
最後までデモリションマシンは入手できませんでした。お兄ちゃん…

 


2:星のガールズオデッセイ

2017年から2018年まで?
星座の擬人化?あとギリシャ神話に登場したキャラが美少女化。
主にガチャでキャラ入手して戦うゲーム。
ターン制でゲージが溜まるとスキル攻撃できる、というよくあるシステム。
確かキャラを重ねる事でランクアップ(星3が星4になる)する仕様だった気がするんですが…
覚えてないなー結構やり込んだゲームだったんですけどね
DMM GAMESでは一時ランキング1位になった事もあるのですが
特に大型アップデートした訳でもないのに人気が落ちていったという認識。何があった。
この頃リリースされたシステム8割同じ(だと思う)の「オトギフロンティア」は継続中なのに。

登場する最強キャラ、ゼウスのみ現在他社のゲームで提供されている模様。

www.dmm.com

 


3:機動戦車チハたん

2016年から2017年まで?
戦車を擬人化した戦車娘を集めて戦うゲーム。
面白かったのですが、最大の敵は提供側のシステム不具合。
32bit版のwinタブでプレイしていたせいなのか、戦闘中に画面が固まる事はしょっちゅう。
のちにアプリ版もリリースされ、よーしこれからはアプリでプレイだ!サクサク動くんだろうな!と期待してたのですが、これも同じ。
ローディング画面から動かない、何度あっただろうか。

詳細はこちら↓

dic.nicovideo.jp

 


4:イディオムガール

1年持たなかった。
四字熟語を擬人化したゲーム。
キャラの属性と同じ色の玉を繋いで攻撃するというやつ
ブラウザ版は64bitじゃないと動かなかったのでアプリ版でほぼ毎日プレイしてました。
何で人気なかったんだろうな…

 


5:ガールズシンフォニー(1期)

現在はリニューアルされて「Ec.(アンコール)」として提供されてます。
正直1期のシステムの方が面白かったな。
キャラクターをマス内の範囲に効率的に配置して敵を攻撃。大ダメージをくらったキャラは後方に移動させて回復キャラで回復させたらまた攻撃できるという流れだった気がします。
今はちびキャラがただ動いて敵を攻撃する普通にあるゲームって感じ

 


6:超巨大!ジュラシック娘

2017年頃にサービス終了。1年持ったっけ…?
恐竜を擬人化した「ジュラ娘」を集めてクエストをこなしていくゲーム。
まず設定が面白い。
恐竜を擬人化なんてよく考えたもんだよw
ティラノサウルスが女の子ってwww
ゲーム背景がおそらく新宿や渋谷などの都市部なんですが、描かれているビルと同じくらいでかい女の子。シュール。
ユーザー数が少なかったのか、イベントでは無課金でも500位以内に入る事ができた。


www.dmm.com

 

画像探してたらこんな記事見つけた↓

note.com

 

 

こんな感じになります

取り上げた作品のほとんどが1年ちょっとで終わってしまっている所に

7年も続いている艦これの凄さを感じます。