やぶさか日記

思った事をとりあえず書きます。

stay home期間中にやったゲーム

コロナの影響で参戦予定のライブがすべて中止もしくは来年に延期になり

今現在、やる事と言ったら家の田植えくらいになりました

それが終われば本当に何も予定がありません

コロナめ…

 

無駄話はこれまでにして

GW中は真面目にステイホームしていました

部屋の片付けをしたり服の断捨離をしたり。

そんなある日テレビをながら見していたら、にゃんこ大戦争のCMが流れてたんですよね

もう7周年なのか〜長いな〜と思いながら

ふと

 

「昔プレイしていたスマホゲームはまだ生きているだろうか?」

 

と疑問が湧いてきたので調べてみる事にして、面白そうだったらもう一度やってみる事にしました。

にゃんこ大戦争もプレイしていたのですが、なんとなくやる気が起きなかったのでインストールしていません。

 

 

生きていたゲーム(確か6〜7年前にプレイしていたやつ限定)

アイドルマスターシンデレラガールズ(モバゲー版)

・魔法使いと黒猫のウィズ

・しろくろジョーカー

・消滅都市

ガールフレンド(仮)

 

 

アイマス長いね。

サービス開始したのガラケー時代じゃない?

メインが如月千早のままだったので、水瀬伊織に変えました。

この流れで、side Mも始めてみました←

黒猫は一通りプレイしたものの、放置中。

気が向いたらログインするかも。

しろくろも同じく。

消滅都市は、Googleゲーム?みたいなのと連動していた?おかげか

過去のデータが残っていました。

ガチャでレアキャラが出やすくなっていた気がする…

パーティーも強いメンバー組めるようになったので、昔よりはサクサク章を進めるようになったと思います。もうすぐ6周年らしいよ。

GFも長いね。これもガラケー時代からあったような。

イベントの内容も基本的な進め方は変わってなかった。

たまに訳のわからない大型アップデートなんかして失敗に終わるソシャゲもある分

変わらないっていうのが長く続く理由なのかも。

丹下桜さんのクロエの声は耳に残るなあ笑

 

 

サービス終了していたゲーム

・多数

 

いや、この言葉でしか表せない。

playストアのライブラリを調べてみたらほとんど死んでた。

上記のゲームはみんな5年以上続いているものばかり。

3年続けば持った方なのかな……。

 

このサービス終了していたゲームについてはちょっと語りたい事があるのでまたの機会に。

 

ではでは