やぶさか日記

思った事をとりあえず書きます。

「料理が苦手」ということ

私は料理が苦手である。

けれど「愛のエプロン」のようなゲテモノ料理を作る訳ではない

 

自分で創意工夫をする事が苦手なだけであって

味噌汁や野菜炒め程度なら普通に作る

 

普段、台所に立つ機会が多いお母さんや、料理を趣味としている人に比べたら下手な方だよ

 

という意味でこの言葉を使うのだ

 

しかし、世の中の人は「料理が苦手」という言葉を

「料理ができない」という意味にすり替えてしまうらしい…

 

私が包丁を握るだけで

「誰か殺す気か!?」と真剣な顔で言われるし

私が調理している所を見たら

「なんだ、料理できるんじゃん」

と、つまらなそうな顔をされた事もある

 

なぜなのだろう

「苦手」なだけなのだ

「できない」訳ではないのだ

 

ここをはき違えないでほしい

 

以上。