やぶさか日記

思った事をとりあえず書きます。

ネタバレは嫌だけど

 

b-rulership.hatenadiary.jp

 

ライブによく行く人間としてはこれ、すごくわかるな~。

私は好きなアーティストが2組おります。

ひとりめは某革命さん(あえて伏せる)。ライブ終了後、ツイッターでMCやセットリスト内容がタイムラインで滝のように流れてくるんだけど、あえて見ないようにしています。

でも、ネタバレしたからと言って楽しみが減る訳ではない。

むしろ「この曲歌ったんだ!」と嬉しくなったりするのがほとんどなんだよね。

 

ふたりめは某ビジュアル系エアーバンド(これもあえて伏せる)。

こちらは基本的にネタバレ禁止。結構徹底している。で、オーラス終了後、ネタバレ解禁になる。

 

メリットはライブ参戦までの楽しみが増える

デメリットは曲がわからないと振り付けに困る

これは、エアーバンドさんの曲にはほとんど振り付けがありまして、ガチのファンならすべて完璧に踊れるんでしょうが、私はまだ全部は踊れない。

なので、セットリストがわからないと本番中イントロが流れた瞬間「えっこの曲くるか!?」なんて事がある。

踊っていないと(ファンなのに踊れないなんて…)なんて自己嫌悪におちいったりする(大げさじゃないよ割とマジで)

……これ、ビジュアル系バンドのファンしか当てはまらないね

とりあえずこういう特殊な事情もあるよ、というのを分かってもらえればいいです。

 

できればネタバレはしないでほしいけど、場合によっては知っていた方がこっちで下準備ができるからアリの場合もある

 

というのが私の結論